S12使用構築【最終30位】

S12お疲れ様でした。
前期の結果と変わらず振るわない最後となってしまいましたが、もう同じ構築を使うこともないため、公開します。

【使用構築】


【構築経緯】
相も変わらずガチグマの倒し方がわからなかったので、一番わかりやすい「カタストロフィ」+高火力特殊技で倒すことにした。「カタストロフィ」を打てるポケモンの中でも、耐久が異常で「ステルスロック」も撒けるディンルーと「ステルスロック」がある状態で相手を縛りやすいこだわりメガネハバタクカミを選んでこれを軸とした。
この二体だとディンルーに抜群をとってくる物理やディンルーが削られた後の「りゅうのまいカイリューが非常に重かったので、そこに対する抑止力と選出画面での圧力も評価してヘイラッシャを採用した。
この3体は変更せずに微調整を重ねて構築が完成した。

【構築詳細】


ディンルー-オボンのみ
特性:わざわいのうつわ
性格:わんぱく
テラス:どく
実数値:261-130-184-x-111-65
努力値:244-0-180-x-84-0
技構成:じしん/カタストロフィ/ステルスロック/ふきとばし

殆どの対戦で初手に出してテラスを切って行動する。
HBにここまで振ることでオーガポンやこだわりハチマキを持った水ウーラオスに対する行動回数を増やすことが出来る。
ステルスロック」を撒くことが裏のポケモンにとって非常に重要なので、基本的には優先するが、ディンルーのHPを残さないといけない場面もあったので選択が難しいポケモンだと感じた。
テラスはオーガポンに弱点を突かれず、ハバタクカミに滅法強くなれる毒で採用した。

カイリュー-あつぞこブーツ
特性:マルチスケイル
性格:いじっぱり
テラス:ノーマル
実数値:197-198-115-x-128-100
努力値:244-204-0-x-60-0
技構成:しんそく/ドラゴンテール/アイアンヘッド/はねやすめ

HD C198こだわりメガネハバタクカミのテラス「ムーンフォース」を確定耐え
    (C205の場合、81.2%で耐え)
A 11n

カイリュー枠。
ランドロスカバルドンにサイクル出来るようにするため、あつぞこブーツを持たせた型で採用した。
ドラゴンテール」は「ステルスロック」と合わせて相手を削り裏の特殊エースの圏内に入れることが出来る。「アイアンヘッド」は、「ドラゴンテール」を無効にしてくるハバタクカミやフェアリーテラスに有効で、「はねやすめ」も性能を担保するために採用。
しんそく」は自分で削った相手を削りきることが出来たり、読まれづらい高火力先制技で相手の虚をついて対戦に勝つこともよくあった。
あつぞこブーツを持ったカイリューがガチグマ入り以外のステロを撒いてくる構築にかなり強く、相手のプランを崩せるので積極的に選出した。
テラスは「しんそく」の火力を上げて、テラスした後でも裏のサーフゴーと相性のいいノーマルで採用した。

サーフゴー-ゴツゴツメット
特性:おうごんのからだ
性格:ずぶとい
テラス:みず
実数値:193-x-158-153-111-109
努力値:244-x-228-0-0-36
技構成:たたりめ/ゴールドラッシュ/でんじは/じこさいせい

S 麻痺状態の+1最速カイリュー抜き
HB 余り全部

固めのサイクル構築に対してディンルー、カイリューと一緒に選出する。
元の特性で受けポケモンには非常に強いので、「でんじは」とHB振りによって、なるべく相手の対面駒に強くなれるようにした。
また、ディンルーを初手に出した際非常に重くなるキノガッサが相手の構築にいたら出さなければいけない。
テラスは弱点が少なく、水ウーラオスに押し切られることを防ぐ水で採用した。

ヘイラッシャ-たべのこし
特性:てんねん
性格:のんき
テラス:フェアリー
実数値:257-120-176-x-60-45
努力値-252-0-196-x-60-0(個体値22)
技構成:ウェーブタックル/あくび/ねむる/まもる

D C187こだわりメガネハバタクカミのテラス「ムーンフォース」を確定耐え
B 11n
S Sを落としたガチグマに対してトリル下で上から動けるように

物理受けの王。
カイリュー・パオジアン・ウーラオスに強く、軸になっている二体の補佐が出来るポケモン。「ステルスロック」との相性も非常に良い。
このポケモンのおかげで相手のパオジアンに電気テラスを切らせる展開が多くあり、カイリューやガチグマに対して裏のハバタクカミが動きやすくなっていた。「みがわり」を持ったウーラオスTODの道を残すため、「ねむる」を採用した。
悪テラスこだわりハチマキパオジアンに強く出れて、弱点が少ないフェアリーテラスで採用した。

ハバタクカミ-こだわりメガネ
特性:こだいかっせい
性格:ひかえめ
テラス:フェアリー
実数値:131-x-90-187-156-189
努力値:4-x-116-252-4-132
技構成:ムーンフォース/シャドーボール/パワージェム/サイコショック

HB A189パオジアンの「ふいうち」を最高乱数切り耐え
C ぶっぱ
S 最速トドロクツキ抜き

今回の構築のエース。
ディンルーやカイリュー、ヘイラッシャのサポートを受けて相手を削りきるのが役割。ガチグマに非常に強く、「カタストロフィ」との削りと合わせて相手に縛られているノーマルテラスは「ムーンフォース」で落とせる、毒テラスは一回攻撃を耐えれるので基本的には打ち勝つことが出来た。
最速トドロクツキ抜きにSを設定することで、準速の135族を抜いて行動することが出来、とても偉かった。
耐久を最低限まで削って、CSをベースにしたことで上から動ける火力のとんでもないポケモンになっておりS12の構築のほとんどに居た。間違いなく最強だった。

イーユイ-こだわりスカーフ
特性:わざわいのたま
性格:ひかえめ
テラス:ゴースト
実数値:131-x-100-205-140-152
努力値:4-x-0-252-x-252
技構成:オーバーヒート/かえんほうしゃ/あくのはどう/サイコキネシス

サーフゴーがここまで非常に重かったので見た目も性能も強く、抜きエースともなれるので採用。ディンルーの「ふきとばし」や、カイリューの「ドラゴンテール」と相性が良く、ブーストエナジーを流して倒すことが出来た。
ヘイラッシャがサーフゴーを強烈に呼ぶのでサーフゴー入りの構築に投げると刺さりが良かった。

【選出】
・ディンルー+ヘイラッシャ+ハバタクカミ
サーフゴーがいないガチグマ入りに対する選出。
この選出が出来た時の勝率は高かった。ディンルーでテラスを切って行動し、ヘイラッシャとハバタクカミで詰めるのが基本。
・ディンルー+カイリュー+ハバタクカミ
ランドロス入りなどステロ構築に対する選出。
ディンルー対面「ステルスロック」をされるのは構わないので、削ってカイリューを生かして対戦をする。
・ディンルー+カイリュー+サーフゴーorイーユイ
チオンジェンやキョジオーン入りに対する選出。
ステルスロック」+「ドラゴンテール」で相手を削ってイーユイやサーフゴーを通す。

【結果】
TN Nornis 最終30位 R2116
バンビーさんも同じ構築を使用しました。
TN バイオレット 最終17位 R2132

【最後に】
二期連続悔しい結果となってしまいました。
レギュCの亡霊のような構築になりましたが、そこそこ強かったです。
レギュEで一桁とっていないので次のシーズンまたしっかりと構築を考えて、最終日に臨みたいです。