S12構築記事 【最高2148 最終2070】

S12お疲れさまでした。
終結果は残りませんでしたがいい所までいけたので記事を書きたいと思います。

【使用構築】

f:id:hamarinpoke:20201201133203p:plain

【構築経緯】

環境中期からサイクル構築を使おうと調整していたのだが、なかなか難しかったため対面構築にシフト。きあいのタスキ悪ウーラオス+いのちのたまミミッキュ+1を基本選出にすることを目標として構築を組んだ。

 

【構築詳細】 ※採用順

ウーラオス(悪)-きあいのタスキ
特性:ふかしのこぶし
性格:いじっぱり
実数値:175-200-121-x-80-149
努力値:0-252-4-0-0-252
技構成:あんこくきょうだ/インファイト/ふいうち/ちょうはつ

初手の出し負けない性能と「ちょうはつ」による起点作成妨害、「あんこくきょうだ」のいかくを無視する特性を評価して採用した。Aを特化している理由はウオノラゴン、ゴリランダー、サンダーへのダメージが変わることやミミッキュの最速の数がそれほどいなかったからである。カプ・レヒレが相手の構築にいる場合はとても出しにくいがそれ以外の時はだいたいの対戦で選出していた。

 

ミミッキュ-いのちのたま
特性:ばけのかわ
性格:ようき
実数値:131-142-100-x-125-162
努力値:4-252-0-0-0-252
技構成:じゃれつく/ゴーストダイブ/かげうち/つるぎのまい

ウーラオスで相手の初手ダイマックスを削った後「つるぎのまい」+「かげうち」で対戦を有利に進めるためのポケモンミミッキュミラーを考えると最速が好ましく、「かげうち」の火力が欲しい場面が多いので持ち物はいのちのたまとした。相手のダイマックスを「ゴーストダイブ」で枯らす動きも強く、ウーラオスとの相性は抜群だった。

 

ボルトロス(霊獣)-バンジのみ
特性:ちくでん
性格:ひかえめ
実数値:184-x-90-181-128-128
努力値:236-0-0-0-220-52
技構成:ボルトチェンジ/きあいだま/はかいこうせん/わるだくみ

H 4n
C +2ダイナックルでHDバンギラスが100%~

サンダーに見た目強いコマであり、受け崩しができる所を評価して採用。元はサンダーだったのだがバンギラスが増えた影響でサンダーの選出率が落ちてしまったので変更した。結果的には正解でバンギラスを中心にイージーを拾うことができた。「はかいこうせん」はランドロスの打点として必要だが、ドラパルトを意識するのであれば「あくのはどう」も選択肢に入ると思った。

 

カプ・レヒレ-こだわりスカーフ
特性:ミストメイカ
性格:おくびょう
実数値:145-x-135-147-151-150
努力値:0-0-0-252-4-252
技構成:なみのり/ムーンフォース/れいとうビーム/トリック

ボルトロスと相性のいいスカーフ枠として採用。竜/飛タイプやウーラオス、ウオノラゴンの流行で環境にあっていたと思う。特に「トリック」は、ダイウォールになりながら相手の耐久ポケモンの動きを縛ることができるので偉い技だと思った。あまりの4をDに振ることでS上昇調整のウツロイドの「ヘドロウェーブ」を確定耐えすることができる。

 

カイリュー-タラプのみ
特性:マルチスケイル
性格:いじっぱり
実数値:197-170-138-x-121-110
努力値:244-4-180-0-4-76
技構成:ダブルウィング/ほのおのパンチ/りゅうのまい/はねやすめ

HB A156の+2「じゃれつく」+「かげうち」をHP満タン状態から確定耐え
S +1で最速ウーラオス抜き抜き

エースバーンに対面から勝てるコマとして採用。最終盤に流行っていたカミツルギに勝てるポケモンカイリューしかいなかったため見たら絶対選出を心がけていた。相手を疲弊させた後に「りゅうのまい」+「はねやすめ」で詰ませる動きが強く刺さっていると感じた構築には積極的に選出していた。HB調整はアッキのみミミッキュに勝てるようにするためのもの。サブウェポンは沢山の候補があるが、カミツルギナットレイテッカグヤを重く見て「ほのおのパンチ」とした。

 

ゴリランダー-こだわりハチマキ
特性:グラスメイカ
性格:いじっぱり
実数値:177-194-111-x-113-113
努力値:12-252-4-0-180-60
技構成:グラススライダー/ウッドハンマー/ばかぢから/はたきおとす

B<D

ウーラオスカイリューを使う上で少しでもカバルドンカプ・レヒレに圧力があるポケモンが選出画面に欲しかったので採用した。環境トップのエースバーンとサンダーに弱いのがネックだが周りで削れば「グラススライダー」の一貫ができることもあった。水タイプと対面させては「はたきおとす」を押していたが使い方があっているのかはわからない。

 

【結果】
同構築を使用したバンビー(@bannbee_)が結果を残すことができました。
hama TN STIGMA 最高 2148 最終2070 123位
バンビー TN レヴィ 最終 2152 15位

 

【最後に】

あと一歩のところで届かなかったので本当に悔しいです。そろそろウーラオスミミッキュから離れて他の構築も使いたいなと思いました。
質問があれば、Twitter @hama_rin__ までよろしくお願いします。