S7 使用構築

結果ないけど区切りとして。

f:id:hamarinpoke:20180207031319p:image

 

 ゲンガー -ゲンガナイト

呪われボディ→影踏み 臆病

159-×-101-191-123-200

シャドーボール 滅びの歌 守る 道連れ

 

裏のポケモンを通すための滅びゲンガー。

ランドロスの対面操作から1体を持っていきこちらの三体目を通すというのが大きい勝ち筋。

 

ランドロス霊-フィラのみ

威嚇 腕白

196-165-154-×-103-111

地震 岩石封じ 蜻蛉返り ビルドアップ

 

前3個の技は一般的なランドロスの役割を果たすために採用。4つめのビルドアップという技は相手が物理だけになったとき詰めに使えたり、ボーマンダへの対抗策となる。

 

ポリゴン2 -しんかのきせき

ダウンロード 生意気

191-100-117-125-156-72

恩返し 冷凍ビーム トリックルーム 自己再生

 

特殊ポケモンへ投げられるポケモンとしてHDポリゴン2を採用。トリックルームは積みサイクルを相手にした時の切り返しとしてとても役に立った。

 

カミツルギ -こだわりスカーフ

ビーストブースト 陽気

135-233-151-×-51-177

リーフブレード スマートホーン 聖なる剣 叩き落とす

 

重いギャラドスバンギラスのストッパーとして採用。削れた相手を落とすことで抜き性能が高まるビーストブーストという特性はこだわりスカーフととても相性がいいと思った。

 

カプ・テテフ -エスパーZ

サイコメイカー 控え目

165-×-96-187-136-139

サイコキネシス 10万ボルト 瞑想 身代わり

 

増加傾向にあったポリクチ、キノガッサにeasy winを拾うため採用。崩し性能は申し分なくゲンガーと合わせてサイクル構築に対しては高い勝率を残すことが出来た。

 

ゲッコウガ -ミズZ

激流 臆病

147-×-87-155-92-191

ハイドロカノン 熱湯 水手裏剣 身代わり

 

リザードンメタグロスなどのメガに強いZ枠。このSは唯一無二のものであり、変えられるものではなかったと思う。激流Zの火力は申し分なく、ゲンガーとのタイプの関係も優れていたためゲンガーランドには必須とも思えるようなポケモンだった。

 

TN Excalibur 最高2156 最終2009

 

USUMS1お疲れ様でした。